新型コロナウィルス感染拡大も2月の半ばから騒ぎ出しもう2ヶ月が過ぎます。
そしていよいよ全国に緊急事態宣言が出されました。
さらに家にいる時間が長くなり、この先いつまで続くのかわからない状況で、多くの方が「コロナ疲れ」「コロナストレス」を感じている方も多いかと思います。ひどくなると「コロナうつ」になる方もいるそうです。
知らない間に緊張感が続いているので、無意識にイライラしたり、不安感が高まったり、抑うつ症状が強くなったりしているということです。
「我慢」はいつまでも続けることはできません。いつか必ず限界を超え、ココロとカラダに痛みや症状として出てきてしまいます。
しかしこんな状況でもただ「我慢」するのではなく、ネットを通して自宅でできるストレッチや料理など自分の趣味や特技を紹介してみんなを元気にしようとする方が増えていてます。
「コロナ疲れ」「コロナストレス」を吹き飛ばすには素晴らしい行動ですね。
それを見て私も今後はブログやインスタなどでストレッチなど簡単にできて、その効果に感嘆できることを載せていきたいと思っています。
そしてみんなで励まし合い、助け合い、乗り越えていくことができたらこんなに素晴らしいことはないと思います。
しかし、こんな状況で何をしていいかわからない、何かやってみようと思うけどなかなか前に進めない方も多いのではないでしょうか?
そんな不安やストレスを解消し少しでも前に進むためにも、今大切なことは、自分自身の現在の心身の状態を知って、適切に対処していくことではないかと思います。
そこで今回は、『メンタルのチェックとストレスを解消するツボストレッチ』をご紹介します。
この記事を読み実践すると現在の自分のココロとカラダの状態が分かり、不安がなくなり、安心して前に進むことができるようになります。
どのストレッチも自律神経のバランスを整えるものです。
自律神経は、呼吸や血圧、交感神経・副交感神経など気分も司っている神経ですので、今回のツボストレッチはストレス解消には最適です。
これを覚えて、続けていけば良く眠れるようになります。
私も毎日これをやってストレスを溜めず前向きになれるようなりました。
コロナは長期戦になると言われてますので、ケアの方法をいろいろ知っていることは心強くなります。
ちなみに、
「食べ過ぎを防ぐ」という効果もありますよ。
増えてますね。「ストレス食い」が…ついつい食べてしまいます。
くれぐれも『コロナ太り』にならないようにしましょうね。
それではまずはメンタルチェックから始めたいと思います。
続いてツボストレッチをご紹介します。
目次
はじめに心身のチェックをしましょう
精神面の不調チェック
□心配が強くどんどん大きくなっている
□先がどうなるか分からず不安になってしまう
□どうしていいかわからず気持ちが落ち着かない
□ニュースを見ると落ち込んでしまう
□自分も感染するのでは?と常に緊張している
□自宅に1人でいるのがとても怖い
□仕事など集中して取り組むことができない
□何かする意欲を失くしている状態である
いかがでしたか?
一つでも当てはまればストレスが溜まっています。
不安や焦り、意欲がなくなるのは、”息が詰まっている”証拠です。
”息の詰まり”は「行き詰まり」に通じます。この後のストレッチで呼吸を深めましょう。
続いて身体面の不調チェックです。
身体面の不調チェック
□休んでいるのに疲れが取れない
□寝付けなかったり、寝ても途中で目が覚めて眠れなくなったりする
□気が付くと息を止めていることがある
□頭痛がひどく治らない
□食欲不振になったり腹痛を感じている
□肩こりや背中の痛みを強く感じる
□めまいや耳鳴りで悩まされている
いかがでしたか?
身体面の質問はストレスを感じていると出やすい症状になります。
それでは、これらの心身の状態を解消するツボストレッチをご紹介していきたいと思います。
ストレス解消ツボストレッチをしましょう
1.カラダをさする・たたく
皮膚は常に様々なストレスを感じ、防御してくれています。いわば鎧のようなものです。蓄積されたストレスは皮膚を通して発散されます。皮膚をこするだけでストレスが緩和され全身の緊張が解け、カラダの柔軟性がアップします。
基本は上から下へさすります。軽いタッチで手早く行いましょう。
『やり方』
①最初に両手をこすって手を温めましょう。
②頭から顏・耳の周り・首・腕・胸・お腹・
足の前側・足の横側・足の内側の順番で
やさしく素早く擦ります。
③次に同じ順番で頭から軽くたたいていきます。
皮膚をさすることでストレスが緩和され、
全身の緊張が解けて柔軟性が出てきます。
さらにカラダをたたくことで「全身のツボ」に
刺激を与え、元気にしてくれます。
2.首ストレッチ
首のこりは不眠の原因になります。なぜなら首が固くなると血管を圧迫し血行が悪くなり脳がすっきりしないからです。首ストレッチで緊張を取り、深い睡眠を取り戻しましょう。 首の横から頭の横には自律神経を刺激するツボがあります。
『やり方』
①背中を伸ばして椅子に座ります。
②最初に左手を左側の耳の上に当てます。
右手は反対の腰に当てます。
③息を吐きながら首を倒します。
決して無理に手で伸ばさず、手の重みだけで
ゆっくり、じっくりと伸ばしましょう。
10秒から15秒くらい伸ばします。
そのときに呼吸を止めないことが大事です。
自然に呼吸をしましょう。
3.胸ストレッチ
最後に最も呼吸を深める仰向け寝で胸を開いていきます。
棒状に丸めたバスタオルを背中に入れて仰向けになることで肋骨を左右に広げることで、猫背の矯正やバストアップの効果もあります。背中や胸には呼吸を深めるツボや内臓を活発にするツボがたくさんあります。
『やり方』
①バスタオルを用意して細長く棒状に丸めます。
②棒状のバスタオルを背中に縦に当てて仰向けに寝ます。
③両腕を左右に開いて、肘を90度に曲げ、
そのまま5分くらい寝ます。
口を閉じ鼻で呼吸をしましょう。
呼吸が深まり気持ちが落ち着いている
この時に自分の目標や将来の夢など
思い浮かべるとイメージトレーニング
にもなりますからぜひ試してくださいね。
(ストレッチの写真はすべて、『寝ているうちにやせるカラダになる・ブリージングストレッチより)
まとめ
以上が『コロナストレス』を解消するための心身のチェックとツボストレッチ3選!になります。
いかがでしたか?
試して頂くと実感できると思いますが、カラダが緩み、呼吸が楽になります。
呼吸が深まると自律神経は副交感神経が優位になり、リラックス状態になります。
不安や心配、イライラやクヨクヨといったネガティブな感情は、「呼吸の浅さ」と「胸の硬さ」に関係があります。
ですから胸を広げ、呼吸を深めることがとても大事なのです。
深い呼吸は、ストレスが溜まらず、“食べたい”がなくなります。
ツボストレッチを試してもあまり改善しない、または解らないことがありましたらお気軽にメールやお電話でお聞きくださいね。
当院では、呼吸を深めストレスを解消するための指圧の治療やツボストレッチ教室を行っています。 呼吸の浅さを感じていたり、不安から眠れなくなったりしていたらぜひお試しくださいね。